新緑の箱根!

c0058978_19433896.jpg

お久しぶりです。
気がつけばまた放置。
わたしはとっても元気です!
お人形から遠のいているとはいえ、オークションで買い逃してたmomokoさんを
落札してみたり、某素敵作家さんの作品を落札してみたり、
素敵作家さんとオークションの取引連絡でいつまでもやり取りを続けてみたり
(作品が素敵過ぎて、やり取りをやめられない。)
毎日を楽しく過ごしています。
作家さんの素敵作品の数々は、そう遠くない未来にご披露できるかと思います。

先日、最後に行ったのはいったいいつ?というくらい久しぶりの箱根に旅行に行ってきました。
箱根は比較的実家から近いところにあるので、遠足や修学旅行で行った場所。
いいところですねー。
旅のお供は中学の時の同級生だったので、こんないいところが近くにあったんだね、と
言い合うことしきり。
3ヶ月前に予約したホテルは宮ノ下の富士屋ホテル。
c0058978_1952965.jpg

今回はクラシックホテルに泊まる旅がテーマで、友達がチョイスしたのがここ。
建物が3種類あって、こちらが花御殿。
わたし達が泊まったのは本館。
c0058978_19541987.jpg

もうひとつが西洋館。
c0058978_19545313.jpg

130年の歴史があるホテルでホテルの歴史ツアーというツアーに
チェックイン後に参加してみたのですが、なかなか面白かったです。
c0058978_19574936.jpg

本館の階段。
お部屋がまた可愛いんですよー。
c0058978_19583952.jpg

c0058978_1959313.jpg

猫足のバス。
外人サイズなのか寝転んでも頭がぶつからない長さ。
c0058978_200797.jpg

本館の夜はこんな感じ。
雰囲気あって素敵です。夜から結婚披露宴が行われていて本館のテラスで
撮影をしていました。
今回の旅では箱根神社でも結婚式を見ました。
箱根神社↓
c0058978_2015433.jpg

クラシックホテルだけに水回りはイマイチでしたが本当に素敵なホテルでした。
c0058978_2035260.jpg

本館の入り口の彫刻。白い孔雀?
こうした芸術品がホテルのあちこちに点在していて宝探し気分。
2日目は箱根観光定番コースをまわってきました。
楽しかったー。
すごく並んでおそらくわたしたちの前に30組くらいいたのではないかと思うところで
2日目のお昼を食べました。
田むら銀かつ亭
c0058978_2094346.jpg

かつ屋さんですが、最近はお豆腐屋さんとコラボの豆腐かつ煮というのが
有名のようです。
お豆腐の間にひき肉がはさんであってカツのように揚げてあって
更に卵とじ。
並んだけどまた行きたい!という美味しさでした。
お店の人のお客さんのさばき方が鮮やかで人がたくさん待っている割には
そんなに待たなかったです。

来月はまたちょっと仕事が忙しくなる模様。
旅の思い出を反芻しつつまた頑張ろうと思います!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2013-05-31 20:14 | 今日のできごと

ドールショウ横濱 参加について

お知らせです。
Be Free*は2月24日のドールショウ横濱の参加を予定していましたが
体調不良のため(インフルエンザに罹ってしまいました)
欠席させていただきます。

みなさまが楽しい一日を過ごすことができますように。
次回イベント参加の際には、またお知らせさせていただきます。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2013-02-22 15:52 | 人形服

遊びに行こう

c0058978_20394611.jpg

お久しぶりです。
今年のすべてのイベントが終わったので、本業一筋(嘘)のわたしです。
寒くなりましたね~!

お人形の話をしようよ、と思うのですが、これは、という話題がありません。
なのでブログも書くことがなく。
その代わりといってはなんですが、遊ぶ予定はがんがん入ってくるので
最近は飲みに行ったり、ランチに行ったり、カラオケや古着屋さん巡り
ちょこっと旅行などよく出掛けています。
お家で庭を見てるのも大好きなんですけど!
先月は仙台の営業所で教えた新人さんも横浜まで遊びに来てくれたりして
カップヌードルミュージアムで手作りカップヌードルを作って
きゃーきゃー騒いだり、深夜まで遊び歩いたりしました。

画像は今年の1月、大雪の日に行ってしまって寒い思い出が強烈な
TDSに先週末にリベンジした時の。
あの日とはうって変わっての晩秋の晴れの日。
昼間は暑いくらいでした。
どっちかと言うと絶叫系は嫌いですが、タワーオブテラーで叫んできました。
これがねー。
思いっきり叫ぶと、すごいすっきりするんですね。
降りてきたら、もうすっきりして笑いが出るほど。
センターオブジアースでも叫んで、本当にすっきりしました。
普段も叫ぶ機会があればいいのに。
行く前に、豆知識として落ちる前に背中を椅子の背にくっつけて
腰を浮かせると、落ちるふわっと感が軽減されて怖くないと聞いたので
やってみましたが、やはり叫んでしまいました。
c0058978_205685.jpg

c0058978_20562371.jpg

これはもう外国でしょう。
大雪とか荒れたお天気ではなかったけれど、なんとその日に限って
22時までやっているはずのTDSが夕方から貸切(撮影とか?)で
18時半終了。
その代わりの措置として、TDSのパスポートを持っている人に限り
15時からTDLに2,000円で入れることになっていましたが
結局18時半までTDSではじけてきました。
楽しかったなー。
アリエル(実物)は、前に行った時と微妙に違う人になっていました。
c0058978_210959.jpg

夕暮れ。これ飛行機も写っているのですが、周りの小さな細い光(3つ)は
何ですかね?
わたしたち以外に見ている人が一組のカップルくらいしかいなかったのですが
UFOみたいだね!と思いながら撮ってみました。
c0058978_2124100.jpg

食べ物らしからぬ色に写りましたが、実物はもうちょっときれいなグリーン。
パレードはいつ観てもテンションが上がりますね!
また行きたいです。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-11-19 21:04 | 今日のできごと

秋の夕方

今夜は月が綺麗。
明日は十三夜です。

会社の健診でちょこっと引っかかったので、会社の帰りに病院へ行ってきました。
自宅は私鉄の駅と駅のちょうど中間くらいにあって、いつもは急行が止まる駅へ
行くので、もうひとつの駅には全くと言っていいほど行きません。
2年前に病院のハシゴをしていた頃に通っていた病院は
内科と胃腸科が専門で、行かないほうの駅の近くにあります。
ここの先生がとっても良い先生で、大好きー!なので
今日は先生に会いに。
最後にこっちの駅方面に来たのはいつだったかなー。
震災のすぐ後、家族と深夜に歩いた気がします。
だから、1年半ぶりくらい。
ちっちゃなお店がたくさんあって、最近は入れ替わりも激しいので
見学がてらぶらぶら歩いてきました。
焼きドーナツのお店は、まだありました。
思ったより頑張ってる!
お花屋さんはなくなってた。洋服屋さんも。
古本屋さんもなくなって、昔からある焼肉屋さんはまだ健在。

一年半以上会っていなかった先生は、前と全然変わらず素敵。
前のカルテを全部チェックして、健診の結果も隅々までチェックして
電卓を取り出して、わたしの赤血球は普通よりも随分小さいんだねーなどと
思いもしないことを教えてくれました。
胃の形が人と違う、というのを教えてくれたのも先生だった 笑
総合的にその症状がどうして出ているのかを考えてくれる先生。
だから診察も長い、なので必然的に待ち時間も長い。
今時、こういう先生って少ないですよね。
人柄も飄々としていて好きです。
今回は、本当に軽く引っかかっただけなので、血液検査をして
来週結果を見てたぶん終わり。
前に通っていた時は、風邪ひいたらまた先生に会いに来なくちゃ!と
思っていたのに、咳喘息になった後は風邪もひいてないので
(2年半くらい風邪ひいてないです。)
今日は先生に会えてよかったです。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-10-26 21:38 | 今日のできごと

オリオン座流星群

今夜は月もまだ三日月だし、オリオン座流星群が見られそうですね。

寒くなりました。
この週末は、同僚とご飯行ったり、美容室に行ってカットとカラーついでに
たまったポイントで普段ならお願いできなそうな高額なトリートメントをやってもらったり
気になっていた庭の草刈りなどなど、気になっていたことを色々やりました。
ソファーのカバーも暖かそうなのに変えて、ソファーで心置きなくゴロゴロするんだー。
少し前に庭に不自然な土の盛り上がりがあって、気になっていたのですが
今日草刈りついでによく見たら、どうやらモグラがいるらしいです。
庭がカオス。
生き物が多すぎ。

先日は某お友達と初ビジュアル系ライブに行きました。
あー、ホント新しいことって楽しい。
普通のライブと全然違うので面白かったです。
また行きたい。
(また行こうね、某友達!)

本屋さんで「きのう何食べた?」(漫画)の1巻を買ってきました。
最初からおいしそうなレシピが!
わたしは普通の和食が一番好きなので、簡単で美味しそうな
鮭とごぼうの炊き込みご飯にやられました。
あーやってみたい。と思ったけど、今夜はカキフライで決定だったので
近いうちにやってみます。
いわしの梅煮もおいしいけど、梅煮はサンマのほうが好きです。
いつだったか、最近作っておいしかったのは?って
聞かれたので、サンマの梅煮って言ったら、それを聞いた相手が
二人ともすぐに作ってみたらしく、おいしかったーって言ってました。
美味しいといえば、家族がメーカーさんからもらってきたトキハの生ソース。
本当においしいですよ。
今日はカキフライだったから、生ソースで食べました。
生ソースは味が3種類あって、全部試してみましたが全部おいしかったです。
生ソースがかけたいから、フライが食べたくなる感じ。
近くのスーパーでは売ってないんですよねー。
なくなったらネットで買うしかないのか。
カレーにチーズをトッピングして、目玉焼きをのせて生ソースをかけたら
高カロリーだろうなと思いましたが、絶品でした!

関東はまさに秋という感じですが、寒くなるのもすぐなんですね。
冬眠の準備をしなければ・・・
その前に栗ごはんも食べなければ・・・(栗大好き)
ヒートテックもチェックしなければ・・・
皆様も風邪などお気を付けくださいね!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-10-21 18:26 | 今日のできごと

Cat-Nap展no.3

c0058978_22445270.jpg


Cat-Nap展 no.3
2012.10.13(土)---14(日)12:00~19:00
入場無料
場所 西麻布Ruby in the Soda
--------------------------------
ネコ好きの為のまったりイベントCat-Nap展です
ネコ好きアーティストが出品したネコグッズや小作品を正方形の小箱に入れて
シークレット販売いたします(ネコBOX )
(販売方法詳細は別途UPいたします)

S-Box 10×10×10cm 2000円
M-Box 15×15×15cm 6000円

★猫本コーナー、おやつもご用意
Rubyの看板ネコ/kuma子(4才)がお出迎え♪
★10/14(日)可愛いタロット占い師さんのコーナーも設置予定です。

http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/

**********************************************
ネコイベントの季節がやってきました!
もう今週末なんですね。相変わらず遅い告知ですみません。
Be Free*も参加します。
c0058978_22454927.jpg

今回はポーチを作りました。
手のひらに入るくらいのどこへでも連れて行ってポーチ。
しかし、S-Boxにうまく入るでしょうか?
今更ながらちょっと心配になりましたが、出来上がってしまったので
ぎゅむっぎゅむっと詰めるしか…。
ラミネート布で作りました。
ところどころに銀ラメが入っている布で、柄もとっても可愛いです。
今回の参加はS-Boxが3個。
ポーチの色は、ピンクとピンクと白。
ポーチのどこかに黒猫さんが隠れてます。
一番上の画像はなんだか赤っぽいですが、ピンクです。
ショッキングピンクに近い色で、わたし的にはすごく好きな色です。
中身はこちら。
c0058978_22505745.jpg

ポーチの中に黒猫ふわふわ靴下が一足、またはネコミラーが一個入っています。
どちらかひとつです。靴下は違う柄もあり。
このポーチ、大きさが好きなんですよね。
自分用にも作る予定です。

箱に書いてある番号は、17と18と19です。
どの色がどの番号に入るのかは分からないので、運試しに
手に取ってみてください。

わたしが出るイベントはこれが年内最後になります。
今年は相変わらずのんびりペースだったけれど、年明けから4月くらいまでが
イベント用以外の制作で結構追い詰められましたー。

ではでは、週末のネコイベント、是非遊びに来てください!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-10-10 22:55 | Hand Works

ドールショウ!

c0058978_17341011.jpg

明日のドールショウに出店します。
ブース番号は5階の5-21、22です。
大作戦からあっという間にドールショウですね。

Be Free*は今回は新作もなく、緩め参加です。
唯一画像のコンパクトTシャツが新作です。
丈は短めで、フレンチスリーブ風なTシャツ。
この布を買ったのは随分前なのですが、買った時からこんなTシャツに
したかったんですよね。
やっと形になってとても満足です。
こちらは単品販売なので、お気軽にいらしてくださいませー。
8着くらい持って行ける予定です。(予定ですが・・・)
机の上にあるキラキラと光るランプで撮影したら
キャンドルの光で撮ったみたいな画像になりました。

それにしてもお休みで家にいると、いつも見れない野鳥が見れるので
縫い物の間に和みまくりです。
和んでる時間のほうが長いかもしれない。
エサ場には来ないけど(エサが違うから)、すぐ傍の木の茂みに
メジロが来てたり、コガラ(小さいキツツキ)が来ていたり
冬になったらもっと色々な野鳥が見れるだろうなー。
寒いの大嫌いなので、こんなに暑い日々が続いても夏のほうが
好きなのですが、今年の冬はかなり楽しみです。
冬しか見れない野鳥が見られるから。

それでは、明日は不安定なお天気のようなので
みなさま雨の準備もお忘れなく。
お会いできるのを楽しみにしています。
あっ、拍手ぱちぱちありがとうございます!!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-09-16 17:46 | 人形服

DOLL DOLLY DOT

c0058978_1542296.jpg

なんだか突然にほしくなってやってきましたDOLL DOLLY DOTさん。
販売用の画像を見ている時に、髪は短くしようーと決めていたので
開封したらすぐに髪をカットしました。
可愛いーー。
白い服じゃないほうが似合いそう。
momokoさんは横顔が好きです。
c0058978_15445374.jpg

[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-09-08 15:45 | お人形

暑いですね

c0058978_2193264.jpg

今日はお休みで一日エアコンをつけずにいました。
でも暑くて何もする気になれず、出掛けないで読書をしたり
植物を植え替えたりしていました。
今日届いた多肉植物入りの荷物、上が全開でした。
確かにメールには上が開いた状態で届きます、と書いてありましたが
この状態でも荷物って送れるのね!
それにしてもちゃんとしたところで買った植物ってこの暑さでも
つやつや生き生きしていてすごいです。
プロが育てるってこういうことなんですねー。
c0058978_21242623.jpg

cottaさんでセールしていたので買った1キロのクルミ。
2年前くらいに貧血で要治療になった時に、鉄剤を一ヶ月飲んで改善した後
内科の先生に「貧血は鉄剤を毎日じゃなくても飲まないとまた繰り返すよ。」と
言われました。
基本合理主義なわたしは、鉄分が多い食べ物を毎日食べたらどうなの?
と思って、会社に持って行くお弁当にサラダを持って行って
サラダにクルミかゴマをのせて、毎日食べ続けました。
そしたら一年後には完全に治りました。
クルミって鉄分が多いんですよ。
でも、それ以外にも素敵栄養素があるらしく特に女子にはよいらしいです。
その後も食べ続けていたのですが、小さい袋だとすぐになくなるので
ついに大袋で買いました。
c0058978_21295835.jpg

くるみのお菓子本がサービスでついてきました。
月餅って手作りできるのね。月餅の型というものもあるんですね。
c0058978_21315737.jpg

夏に旅行した時に初めてクルミの木を見ました。
クルミの実も初めて見ました。
オニクルミという木で別名が和クルミ。
梅みたいにちゃんと果肉?部分があって腐らせて種だけを取り出したのが
よく見るクルミの形です。
(画像のが和クルミ)
Amazonでおすすめされた「とりぱん」という鳥漫画を買ったのですが
(ひたすら野鳥の4コマ漫画。すっごくおもしろいです。)
これにも和クルミのことが出ていて、アメリカのクルミよりおいしいと書いてあったので
和クルミを買ってみました。
一般的なクルミはアメリカ産です。
殻がすごーく硬いのですが、確かにおいしい。
たくさん買ったので、冬になったらコタツ(家にはないけど)でみかんならぬ
コタツでクルミもいいかもしれない。
クルミ割り機(大きなニッパーみたいなの)でも割りづらい和クルミだけど
リスは歯で割るらしいですね。すごいな。
苦労して割っても中身もあまりたくさんは入っていないのでちまちま食べる感じ。
庭の隅にこのまま植えたら芽が出たりしないでしょうか。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-08-25 21:42 | 今日のできごと

ありがとうございました!

c0058978_1614199.jpg

大作戦2から早くも一週間が経過しました。
お立ち寄りくださった方々、声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございました。
楽しかったですねー。
Be Free*の展示はみなっちくんが頑張って作ってくれた背景ボードと階段で
いつもより少し大人っぽく!
床はガラスモザイクを敷いてみました。
シンプルだけど、こういう展示が大好きです。
次回は9月のドールショウの出店を予定しています。

会社の夏季休暇も終わり、また日常が戻ってきました。
お休みは一週間でしたが、大作戦の後はドラクエで廃人になる予定だったので
二日間はドラクエに専念しました。
オンラインでも遊んでみましたが、二日間で飽きてしまいました。
と言っても、間で部屋の片付けとかWiiリゾートで筋肉痛になるほどボウリングを
やってみたりとかしていたので、実質8時間くらい?
オンラインゲームは永遠に終わらないよ~とアドバイスされたのと
無料期間が終われば課金されるので、もうやらないかも。
後は、ラマンチャの男(お芝居)を観に行ったり、実家に行ったり、同僚と遊んだりして
満足度の高い夏休みで楽しかったです。

去年の夏前に、軒下に手作りバードフィーダーを設置しました。
なんとなく。
庭の5mくらい先の木の茂みには、よく野鳥が集団で来ていたので
軒下にも呼んでみたくなり、ビオトープの本を見て作ってみました。
作ったといっても、とても簡単な作りであっという間にできちゃうものです。
本には、「忘れたころに鳥がやってきます。」と書いてあったので
ほっておいたのですが、本当に来るの~?もう外したほうがいいかも~?と
思い始めてだいぶ経ってから、春先に鳥が来てるのを初めて見ました。
c0058978_16292575.jpg
c0058978_16293836.jpg
c0058978_1629502.jpg

普段は人の気配がないので、日曜日に窓全開でも軒下にやってきます。
今のところシジュウカラと雀とヤマバトが来ています。
画像の子はシジュウカラ。
日曜日など、いったい延べ何羽来ているのか、と思うくらい
一日中鳥が来ています。
餌を取り合ったり、食べないのに全部ばら撒いたり(別の鳥が拾いに来る)
ほしい餌が出てくるまでペットボトルをつついたり、
見てると時間を忘れるくらいおもしろいです。
シジュウカラって綺麗な声で鳴くんですよー。
春が来るころに、木の上でさえずっていたのはこの子たちだったんだなと
(姿が見えなかったので)しみじみしたりして。
シジュウカラの若い子はモスグリーンでとても綺麗。
鳩はこの止まり木には止まることができないので
落ちたのを食べています。
普段はヒマワリの種とか雑穀を入れていますが、お菓子を作ろうと思って
買ってあった素焼きのミックスシードが賞味期限切れになったので
試しに入れてみたらすごい勢いでなくなりました。
次は睡蓮鉢にメダカを入れてビオトープをやってみようかと。
夢広がり中です。
c0058978_16413327.jpg

7月に金沢方面に旅行に行きました。
早い夏休み!という感じで海に山にあちこち巡って満喫しました。
白川郷、修学旅行以来二度目でしたが、あれから随分月日が経ったせいか
観光地化が進んでいてイメージとはちょっと違う感じ。
もっとも高校生の時は白川郷には興味がなくて、感慨もなかったような。
白川郷全景をジオラマモードで撮ってみましたよー。
あとは、能登半島の砂浜なのに国道!という唯一砂浜を車で走れる国道が
楽しかったです。
ここも修学旅行の時に行ったのですが、その時体調が絶不調で
楽しむ余裕が全くなく、いつか絶対リベンジするぞと誓った場所でもありました。
その場所は千里浜なぎさドライブウェイと言います。
無料でオートキャンプ(というか海水浴)もできるので、一日遊べそうでした。
夏休みの初日だったのに、そこそこ人がいるくらいで空いていました。
湘南と比較すると、考えられないくらい人が少なかったので近かったら
何度でも行きたいくらいです。
海も本当にきれいでした!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2012-08-18 16:40 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧