ピカ百円

お金を扱う仕事だからという訳ではたぶんないと思うのですが
お札は新券、硬貨は新しいぴかぴかのものが好きです。
新札が発行されてまだ間もないので、お札は常に新券が手元にあって
すごくうれしい。
新券だと数えにくいし、間違いやすいと思うけれど
お財布の中も会社の金庫も、きちんと向きを揃えて並べて入れるのが好きです。
営業所に約2名ほど、ギザ10を集めている人がいて
ギザ10があると、必ず声を掛けて取り替えてあげています。
でも、わたしはピカ10とかピカ100円とかピカ500円が好き。
10円玉の新しいものは珍しくないのですが、100円硬貨は珍しいので
両替したものが全部新しい100円だったりすると小躍りしたくなるほど
うれしいです。おかしいでしょうか?
両替機から出てきた硬貨が、新しい100円やピカピカの500円だと
自分のお財布のありったけの硬貨と交換したりしています。
会社で「見て~!ピカピカの100円!」と言っても
どうせ使うんだから…とたいていの人は興味がないと言います。
わたしは使わないですよ!別にしてしまってあります。
100円玉だけですけど。

この間、TVで宝くじに何度も当選した人が
「お金に敬意を払って、お札の向きは揃えてお財布に入れる。」と言っていました。
わたしは正しかった!と確信しました(笑)
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-19 00:09 | モノ

Doll Show 14

4月のドールショウの当選通知が届きました。
出店許可の段階なので申し込みをしてお金を払って受理された時点で
確定になります。
ディーラー申し込みをしたのが去年の11月頃だったので
申し込みを済ませたこと自体、記憶が薄れていて
出し忘れてないよね?と心配だったので通知が届いてほっとしました。

1ヶ月半くらい先だけれどあっという間なのですよね。
すごく楽しみです。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-18 02:07 | お人形

Birthday Cake

うちの営業所は、お誕生日の人にバースディケーキをプレゼントすることになっています。
もうすぐ誕生日の人がいて、最近はケーキ屋さんも決まってしまってつまらないので
斜め前の席の同僚(男)に
「おいしいケーキ屋さん知らない?」と期待しないで聞いてみました。
そしたら、知ってますよ!と即答。おお。
名前は分からないけど場所はこの辺で…と詳しく聞いてみると
ケーキ屋さんのことは初耳だけど、その辺りはよく知っている場所でした。
なんでも日曜日は駐車場も並ぶほどの人気らしい。
ケーキ職人さんもたくさんいるらしい。
早速会社の帰りに下見に行ってきました。
とてもおしゃれな外観で、内装も可愛い。
噂どおりケーキ職人さんがいっぱい!お店に入ったとたん
いらっしゃいませ~!の嵐になりました。びっくり。
パテェシエというよりお弟子さん風の人が男女ともにたくさんいて
みんなきびきびと働いていました。
ぱっと見ただけでも20人くらい。すごい。
色とりどり30種類くらいあるケーキのショーケースの前には、お客さんが数組。
目が合った販売員さんにケーキをお願いしてレジで待ちました。
お金を払う時に、バースディケーキのことを聞いてみたら
だいたい毎日お昼過ぎにはバースディケーキが全種類揃うそう。
値段もお手頃。っていうか、安かったですよ。
後でネットで調べたら、多くのデパ地下出店のお誘いを断っているそう。
買ってきたシュークリームは優しい甘さでとってもおいしかったです。
公式のサイトはないみたいですが。

c0058978_2384390.jpg

[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-16 23:09 | 今日のできごと

今日届いたアスクルのミニ冊子にお花見の特集がありました。
ぱらぱらと見ただけでよく読んでないのですが
お弁当持って桜の下で食べるようなお花見イベントってしたことがないのです。
会社でお花見が恒例行事、ということがないので
(毎年この時期は決算処理で忙しくてお花見どころではないので)
ここ数年、桜と言えばわたしの場合は夜桜見物。
その前は、上野の桜を見に行っていました。

桜の下で彩り美しいお弁当を家族や友達と食べるっていうのが
お花見スタイルとしては一番の憧れ。すてき。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-15 00:22 | 今日のできごと

犬はいません。

キラキラしたものが好きだということに気がついたのはごく最近で
去年の5月くらいに友達とアクセ売り場で色々選んでいる時に
「キラキラしたものが好きなんだね。」と
指摘されて気がついたという…。

そうかな?と思って思い起こしてみれば、ずーっと前に買って
もう使わないのに捨てられないイミテーションのイヤリングは
大きい上にキラキラしてる。
持っているピアスは全部キラキラした石が入ってる。
大好きなリングはみんな大きな石でキラキラしてる。
(この間、細木数子みたいと言われたくらい大きい)
そうか、そうだったのか!←やっと自覚

先週もキラキラしたものを買いました。
夜に犬を散歩させる時に首輪などにつけて安全を確保するという
2色~3色の光がランダムにピカピカ光ってとっても綺麗なライト。
あんまり綺麗なので、実家の犬にもプレゼントしたのだけれど
怖がりの犬なので、もしかして怖がるかも、と思ったらだいじょうぶだったそう。
これはキラキラとは違うかしら。
白、青、赤のライトが点滅します。800M先からでも見えるらしい。
使う予定もないのに替えの電池も買ってみたりして。
c0058978_0383510.jpg

[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-13 00:28 | 小さいモノ

宴たけなわ

夕方から某グループの打ち上げに参加。
土曜日の夜、そして3月のこの時期なので
「これから宴会に行きます」
という感じのグループが駅周辺にとても多かったです。
幹事さんがとても気のつく人でくじ引きでお土産までもらって
とても楽しい宴会になりました。
いろんな場面で物事をそつなくこなすというのはとても難しいけれど
そういうこともきちんとできる人になりたいと思う。
というか、もうできないといけない年齢なんですけど。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-12 00:20 | 今日のできごと

女子美術大学付属高等学校 リカちゃん

eS!TOYSで予約していた女子美リカちゃんが届きました。
可愛いよん!
c0058978_2222285.jpg

高校生というより中学生みたい。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-11 22:26 | お人形

ぐりこえほん

今日初めて買ってみたぐりこえほんは、”どうぶつずかん”だった…
ちょっとがっかり。
あかずきんちゃんがほしかったな。
思っていたよりかなり大きめだけど、いかにも絵本っぽい装丁でよくできてます。
もう少し小さかったらランドセルにセットしたかった!
c0058978_0492871.jpg

[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-10 00:00 | 小さいモノ

春めく。

会社のモータープールは周りに何もなくて
少し風があるだけでも吹きさらしになるのですが
もし花粉が目に見えたら今日みたいに暖かい日には
花粉の嵐が吹いているんだろうな、と思うことがあります。
怖い。

何もないから、空が広くて飛行機雲や夏の入道雲、夕焼けや満月が
本当に綺麗に見えて癒されることも多いのですけども。
今日も相変わらず忙しい日でしたが、締め切りに追われる忙しさではないので
精神的にもゆとりがあって、気持ちひとつでこうも変わるものかなと思うくらい
マイペースで仕事ができてよかったです。

帰宅したらネットショップで買った春らしい彩りの布が届いて癒されました。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-09 00:00 | 今日のできごと

決算月

今の時期は一年中で仕事が一番忙しくて、今日は久しぶりに
会社のオンラインシステムが終了する時間までモニタの前に座っていました。
今日が先月末までのすべてのデータ(支払いとか請求書など)の入力をする最終日で
オンライン終了5分前まで電卓をダダダダッと叩いてぎりぎり入力セーフでした。

ここのところずっと寒くて、仕事もなんだか忙しくて、まだ冬だなーと思っていたけれど
今日は少し暖かくなって、よく考えれば来月の今頃には桜が咲くのね、
と気がつきました。
毎年2月や3月って記憶が薄いので(たぶん忙しいせいで)
もっと日々を大切に生きなければ…

4月から他の営業所の経理を見ることになって、仕事が1.5倍くらいに
増えることになりました。
今までにもあったことで、それ自体はいつものことなのですが
それ以外にサプライズな人事も発表されて会社って人生の縮図だなぁとしみじみ感じました。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2005-03-08 23:58 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧