明けましておめでとうございます

c0058978_23552596.jpg
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月は3泊4日で熊本から鹿児島へ行ってきました。
初九州!
国内でも行ったことがない場所が多くて、旅行に行くたびに新しい発見があります。
主に鹿児島の旅でしたが、楽しく過ごしてきました。
行くまで知らなかったのですが、明日からNHKで始まる大河ドラマのロケ地が
鹿児島で、お土産屋さんから観光地から「西郷どん」推しでした。
c0058978_23552798.jpg
ロケ地になった知覧武家屋敷庭園。
お正月の朝早くに行ったというのもありますが、今のところ
まださほど人は多くなく、ゆっくりと観光できました。
今年はきっとブームになるんでしょうね。
普通に暮らしている方もいるお屋敷の連なる一角で、なんと売地もありました。
暮らすのに色々と規制があるかと思われるので、住むのも大変そうかな、と
余計な心配をしてみました。
小京都と呼ばれる場所なので、その一角だけタイムスリップしたようです。
お正月飾りも由緒正しく美しく飾ってありました。
c0058978_23552792.jpg
霧島神宮。
お正月なので神社も行かないといけない、ということで行ってきました。
当然ながら初詣で混んでいました。
熊本から立ち寄ったので山道から進み、渋滞にははまらなかったのですが
鹿児島方面からの渋滞は数時間並ぶのでは、というくらいすごかったです。
c0058978_23552898.jpg
鹿児島と言えば!しろくまですよねー。
天文館むじゃきの本店へしろくまを食べに行きました。
真冬だし、寒いので、同行者たちが嫌がりましたが
無理やり連れて行きました。
これ、顔になるように作ってあるそうです。
スタンダードしろくま。他にもいろんな白くまがありました。
シェアしている人が多かったですが、全然一人でも食べられます。
ついでにしろくまストラップとしろくまガムを買いました。
本店限定となれば、買うしかあるまい…。
c0058978_23553639.jpg
西郷どん推しのお土産。
ポテチとチョコ。あとは、しろくまのガム。
子供のお土産かよ!って感じですが大人へのお土産です 笑
最終日は何度覚えようとしても読み方が覚えられない指宿(いぶすき)温泉で温泉三昧。
砂風呂も初体験しました。
ホテルの朝食バイキングがお正月ということで、お雑煮があったり、犬の紅白羊羹があったり
お節があったりで、お正月らしいお料理も堪能しました。
南州館というホテルで、くろくまという名前のしゃぶしゃぶを予約して食べたのですが
とても美味しかったです。
ご飯はどこで食べても美味しくて、大満足でした。

会社の土曜日の出勤日は12時までだったのですが、今月から17時までになりました。
今までは土曜は休みか、12時までだったので午後に病院に行ったりできたのですが
今月から出勤したら午後もお仕事。
その代わりお休みは増えました。
17時までになった土曜日、今日が初でした。
後輩ちゃんと長いねーと言いながら仕事をしてきました。

明日はAちゃんが子供服を縫いに来るので、一日洋裁教室です。
この連休にDSがあることは先ほど知りました!
みなさまもよいお休みをお過ごしください!
拍手頂いた方、ありがとうございます!!





[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-01-07 00:22 | 今日のできごと