2018年 09月 30日 ( 1 )

御守り袋

c0058978_18433074.jpg
こんばんは。
関東にも台風が近づいています。
首都圏の電車も早めに運転取り止めになるようです。
直撃は夜中ですが、停電などに備えて早めにお風呂に入らなければ…。

同僚が小さなパワーストーンをプレゼントしてくれました。
何か入れるものと、思って今日は御守り袋を手作りしました。
御朱印集めが好きなので、神社仏閣好きで、御守りも好きです。
買わなくても初めての神社やお寺に参拝する時は、御守りも
見ていきます。
今年の夏は道東旅行と金沢能登へ行ったのですが
金沢能登は神社巡りでした。
持っていた御守りを参考に、ネットで情報を集めて作った袋は
全部で4つ。
2つはパワーストーンをくれた同僚にプレゼントしようと
思います!
袋を縫うのはさほど考えなくてもできますが、この結びがね…。
動画も上がっていましたが、どうも理解できず。
二重叶結び、と言うそうです。
袋は口に接着芯を貼って、パワーストーンを守るために
薄いキルト芯を入れました。
結びは練習だけです10回くらい。
何回かやっていたら、突然綺麗に出来るようになるのが
不思議ですね。
御守りの袋って、本物は神社の名称やマークが金糸で
入っていたり、オリジナルなイラストが入っていて
すごく手が込んでますよね。
小さな芸術品だと思います。
個人的にすごく好きな御守りは、金沢の石浦神社の御守りです。
c0058978_19024467.jpg

あえてヴィンテージ風に加工してみました。
うさぎも可愛いけど、形も可愛いです。
今年の旅行で買った石浦神社の交通守護の御守りです。
こちらの御守りは、いつも違う柄だったりするのですが
最近は、オリジナルキャラクターも登場しています。
金沢へ行くときには必ず参拝しています。
観光地のすぐ近くなのも、参拝しやすくていいところ。

久しぶりの更新がお人形服じゃなくて、ごめんなさい。
拍手もいつもありがとうございます!!





[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-09-30 18:42 | Hand Works