カテゴリ:Hand Works( 21 )

スヌーピーミュージアムとピーナッツカフェ、そしてビーズ編みにはまる

c0058978_00065809.jpg
こんばんは。
先週、高校の時の友達とスヌーピーミュージアムへ行ってきました。
スヌーピーミュージアムって、予約制なので行きたいなと思っていても
なかなか行けなかった場所のひとつです。
友達もスヌーピー好きだということが判明したので、ミュージアムへ行こう!計画が
一気に進み、その日はスヌーピーミュージアムと中目黒のピーナッツカフェの両方を
予約して、梯子してきました。
c0058978_00055076.jpg
朝から雨降りだったけれど、平日だったのもあってゆったり観られました。
展示のテーマは恋ってすばらしい。です。

スヌーピーミュージアムって、2年の限定だそうで、次回の展示をもって閉館するそうです。
行かないうちに閉館してしまうところでした。

c0058978_00060678.jpg


【Love is wonderful】

c0058978_00135403.jpg

館内は、ほぼ撮影OKです。


c0058978_00064955.jpg

展示もゆっくり見ると1時間くらいかかりそうなボリュームでした。


c0058978_00070149.jpg
館内のカフェも、時間帯によって事前予約が可能です。
並んでいる時間帯もあったので、予約できる時間なら予約した方がよいみたい。
カフェのメニューもスヌーピー一色で、どれもこれも可愛かったです。
わたしたちはパンケーキのセットと、これ↓
最後はグッズショップで大人買い。
グッズショップが充実していて、店内を何周もしてしまいました。
通販していないし、ショップ限定品ばかりで散財必須です。
c0058978_00070590.jpg
中目黒のピーナッツカフェは、カフェだけど完全予約制。
目黒川の桜が既に五部咲きくらいになっていて、散策も楽しかったです。
こちらのカフェは目黒川沿いで、こじんまりとした佇まい。
グッズを買う時間を含めて90分制。
わたしたちは、二階席を予約していましたが、窓から桜も見えて
なかなかよかったです。
横浜にもピーナツダイナーがあるので、この勢いのうちに一度は行ってみなければ!


c0058978_00201507.jpg
そして、ビーズ刺繍を経て、はまっているのはビーズ編みです。
特小ビーズを細い針と丈夫な糸でキチキチと編んでいくという技法。
c0058978_00071027.jpg
最近作ったもの、その1。
ウサギのクリップ。
キットなのですが、アニマルシリーズの中でウサギが特別可愛いんですよ。
編み終わったら、裏に大きなクリップを取り付けてブックマーカーなどに
使います。
この作品はミュージアムへ一緒に行った友達の家へ行きました。
グラデーションが綺麗なのですが、編むときには似たような微妙な色を組み合わせるので
作図を見ながら、間違えないように編むのに苦労しました。
キットはこの色だけですが、メーカーで色違いもサイトに掲載していて
次回は色違いでも作ってみたいです。
最近は、このビーズ編みにめっちゃはまっていて、ほぼ毎晩編んでいます。
慣れるまで糸が切れたり、気に入らなくて最初からやり直したり
何度か繰り返しましたが、コツをつかむとスイスイ編めて楽しいです。

c0058978_00071261.jpg

その2。
ウサギのキーチェーン。
こちらもキットですが、シリーズの中でも特に可愛いウサギ。
ウサギばっかりですが、本当にウサギが特別可愛いんですよう。
こちらは2つ作って、どちらも友達のお家へ行きました。
キーチェーンって、最近は取り付けようと思えるところがあまりなくて
プレゼントしても使ってもらえないかもーと思ったのですが
どちらの友達もスマホに付けてくれたそうで、うれしいです。
最初にこの技法の作品を見たときは、編み方の想像すらできなくて
一体どうやったらこうなるんだろうと思いましたが、考えるより産むがやすし!
キットだと説明も丁寧で覚えるのも早かったです。

今、編んでいるのはピンクのウサギ。
またウサギですが、これも可愛いんです。
今回のは、今までよりグレードアップして二枚編んで、最後にはぎ合せるという
ちょっと高度になったものです。
二枚とも同じように編まないと、はぎ合せられないという。
なので一目たりとも間違えて編まないようにしないと。
表を編み終わったところですが、なんだか気に入らないので
最初からやり直すかも。
配色が細かい作図だと、ウサギ一枚にだいたい4時間くらいかかります。
ビーズ編みも延々と続けてしまい、気付くと深夜だったりするので
気を付けなければ!!

拍手頂いた方、ありがとうございます!!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-03-30 00:50 | Hand Works

ビーズ刺繍中

c0058978_16432282.jpg
この間のビーズ刺繍がうまく出来たので、色違いを作りました。
色が違うだけで、図案は同じなのでスイスイ進みます。
最初のピンクよりこちらの色が好き。
画像が大きいので、刺繍も大きく見えるのですが
本体は5cmくらい。
刺繍枠が8cmの枠なので、枠も小さめです。
c0058978_16432181.jpg
最終的にブローチにするキットなのですが、ブローチは使わないので
薄い強力な磁石を買ってきて、裏に入れて綴じました。
仕上げはブランケットステッチ!
ブランケットステッチって、小学校の家庭科でやったきりかも。
普通に細かく巻き縫いにしようかと思ったのですが
ブランケットステッチの指示だったので、お手本に忠実に再現しました。
いかにも手作りっていうか、手縫いですよ感がいいですね。
小学生の時は、たぶん下手だったと思うのですが
今は大人なので、綺麗に仕上がりました!
c0058978_16432081.jpg
二つとも磁石入り。
お人形もそうだけど、双子にすると可愛さマシマシですよね。
このシリーズはあと1色あるのですが、2色で満足したので
これは終了です。
ビーズ刺繍って、作業が終わるまでビーズがトレイに入ったまま
机の上にあるので、何かの拍子にばさーーーってトレイを
ひっくり返してしまったりします。
今回のは特小ビーズが多いので、どこかへ飛んでいくと探すのも大変。
でも、本当に楽しかったので次はフェリシモのキットに挑戦してみます!!

拍手頂いた方、ありがとうございます!!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-02-12 16:56 | Hand Works

ビーズの刺繍

c0058978_21171070.jpg
こんばんは。
この間のカレーパンマンのお洋服は、とても気に入ってもらえて
帰るときには眠くなったKちゃんでしたが、着て帰る!と言って着替えて帰りました。

今週前半はビーズ刺繍に挑戦しました。
anneさんのビーズ刺繍キットです。
刺繍って好きなのですが、刺繍よりもビーズ刺繍が大好きです。
ビーズ刺繍のモチーフが付いていた洋服は、洋服を処分する時には
モチーフだけ外して大切に持っていたこともあります。
でも、今まで一度も挑戦したことがなくて、本を見てうっとりするくらい。
何か難しそうじゃありませんか…。
最近集めたフェリシモのビーズ刺繍キットもいくつか持っているのですが
失敗したらショックなのでは、1個しかキットがないし、と思い、
大切にしまったままでした。
でも今回は、やってみました。
千里の道も一歩から。
ハートのカーブがガタガタになったりして、途中で2回やり直したのですが
3回目は我ながら上手なのでは!と自画自賛するほどに。
というわけで、画像は初めてのビーズ刺繍!
そんなに難しくなかった!
そしてとても可愛い!
この手の手芸は、終わるタイミングが見当たらず、延々と続けてしまうのが
ダメポイントですね。
深夜になって、さすがにもう寝ないとダメだろうというギリギリまで
続けてしまうので、キリがないのです。
でもそのおかげで、夜だけやって2日で完成!
完成と言っても、刺繍が終わっただけなので、ここからブローチに
加工する過程があります。
ブローチじゃなくて、マグネットとか実用的な加工にしようかと
考えているところです。
色違いのキットも買ったので、もうひとつ作ろうかなー。

拍手頂いた方、ありがとうございます!!


[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-02-01 22:05 | Hand Works

子供服たち

こんばんは。
拍手頂いた方、ありがとうございます!!
つられて更新してみる。
日曜日の夜からまたまた子供服を縫っています。
一日中、お休みでも、思い立つのは夜。いつも夜。
日曜日は3着仕上げて、今日は1着縫いました!
ラグラントレーナー2着、長袖Tシャツ2枚。
袖から裾まで一気に縫う時、待ち針を止めるのは脇の一ヵ所だけ。
袖と身頃を合わせるカーブは、待ち針はなし。
ちゃんと止めるのは襟を付ける時だけかなー。
c0058978_21433733.jpg
それもクリップで2ヵ所だけ。
でも、きれいに縫えるんですよ、これが。
お人形服ならこうはいかないです。絶対無理。
袖山なんて、しつけをしてからミシンをかけても、どこかズレたりする。
でも、子供服は、袖から裾まで一気にダーッと縫っても、きれいに縫える。すごい!
今、作っているのは90サイズの女の子服です。
c0058978_21433809.jpg
クリップも前に買ったのより小さいサイズが出ていて、止めやすい!
しかも色々な色が入っていて、キラキラして、とてもきれい!
縫う時にテンションが上がります。
子供用だから、前後が分かりやすいように、前には何か付けることにしています。
c0058978_21433835.jpg
例えば、アイロンプリントシートで。
と、言ってもこれは前だけでなくて、背中にもアイロンプリントしたけども。
これを着るKちゃんは、なぜかカレーパンマンが大好き。
いかにもキャラクターは、Kちゃんママも好きじゃないし、わたしも好きじゃないけど
Kちゃんの喜ぶ顔は見たいよね、ってことで。
c0058978_21433978.jpg
ラグラントレーナーの裾の横に、カレーパンマンのボタンとリボンを付けてみました。
お気に入りの一枚になりますように!




[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-01-15 22:04 | Hand Works

キラキラ

c0058978_20164309.jpg
お久しぶりです!
更新していないけれど、アクセスしてくださる方、拍手ぱちぱちしてくださる方、
本当にありがとうございます。
夏がやってきました。
時代の波というか、会社も長期休暇を推奨するようになってきました。
今年の夏休みは、指定休暇6日+有給1日で合計7日間。
長い人だと11日とかね…全社でもごく僅かですが。
毎年夏休みは、実家へ1日(県内)行くくらいで、あとは引き籠りです。
気が向いたら避暑に行くことくらい。
要するに無計画。
それでは思い出が残らない!ということで、今年は1日でできることを
毎日やることにしました。
1日目は琥珀糖作り。
琥珀糖は金沢へ行った時に初めて知って、以来お土産にしたいお菓子第一位くらいの
大好きなお菓子です。
見た目も可愛いし、不思議な食感。
考えた人は天才だと思います。
琥珀糖って思ったより簡単に作れるのですねー。
作ってみて思ったのは、これでもかっ、ってくらい砂糖が大量に入っていること。
c0058978_20170319.jpg
画像は出来立てなのでキラキラしていますが、5日くらい乾燥させると
結晶化して白っぽく変身します。
今日で4日目ですが、また完成していません。
同じバットでいろんな色を入れたので、鉱石みたいな不思議な色になっているのも
出来上がりました。
きれいだなー。
そのままでも食べられるのですが、結晶化が進むと更に美味しくなります。
本当はピンクとか作りたかったのですが、手持ちの食紅が原色しかなかったので
次回は淡い色に挑戦したいと思います。
c0058978_20452878.jpg
2日目はMPソープ作り。
これだけ見るとお菓子作りっぽい。
どんなのにしようかなーといろいろ考えた挙句、ゼリーっぽいのがいいなと
いわきのゼリーのイエのゼリーを参考にしました。
こちらのゼリーは10年以上前に一度、お取り寄せしたのですが
日持ちしないので、届いたら家族で今日のゼリーを食べるノルマは何個!みたいな
食べ方になってしまった思い出があります。
綺麗でとても美味しかったです。
c0058978_20505256.jpg
こんな感じ。
MPソープは透明と白色があって、まずは透明に色を付けてカットしてみました。
基本的に溶かして、色を付けて、香料で香り付けをして、型に入れるだけで
簡単に出来上がります。
100均の小さいタッパーを型にして、ゼリー風に作りました。
可愛い!
3日目に実家に行った時に家族の女子にひとつづつプレゼントしました。
甥っ子の一人が、こういうのが大好きだそうで使ってもらえそうで嬉しいな。
作った夜に、早速使ってみたのですが、普通に泡立つし、色も可愛いしで
テンションが上がりました。
わたしは特別肌が弱い方ではないのですが、ボディソープは刺激があって
石鹸派なので、これからは手作りでもいいかなーと思いました。

今日は4日目。
撮り溜めてた映画を観たりで今日も引き籠りでした。
明日は縫物の日にしようかなと思っています!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-08-14 20:58 | Hand Works

月いち雑貨店

またまたお久しぶりです!
今月ももうすぐ終わりですね。早いな。
この時期は会社の決算期なのですが、2年ほど前に親会社が変わり、それに伴って
決算月も変わり、今は普通の3月です。
ですが、得意先のほとんどの決算期がこの時期なのでー。
繁忙期であることには変わりないのでした。ふー。

桜も咲き始めて春ですね。
先週の土曜日、鎌倉の八幡様に行ったら、入り口の桜が普通に咲いていました。
なんでだろう、神様がいるところは春も早いのか。
この辺りの開花は25日だったので、咲き始めも一週間くらい早かったことになります。
そう、そして昨年ついに花粉症デビューしたわたしにとってはちょっと嫌な季節。
昨年は目の周りがちくちくする、とか顔がかゆい、とか
電車のような閉鎖空間にいると突然くしゃみが出るとかそんな感じ。
今年は目のふちがかゆいです。
まだ軽い方なんですよね、たぶん。
日常生活に支障が出たら、かかりつけの先生が花粉症の薬も出してくれるそうなので
その時はお願いしますと伝えてきました。これで一安心。

ここのところ宅配業者さんが完全に時間外に来るので、困るなーと思っていたら
これも消費税のせいなのですね。
そういうわたしもここにきて水とかごみ袋とか化粧品とか買い溜めしてましたよ。
布も買いました。録画用ブルーレイとかプリンタのインクとか。

がま口はそのまま継続してはまっていて、印鑑ケースを全部で10個くらい作りました。
仲良しさんや家族にプレゼントしたら、ちょうど買おうと思ってた、とか
おっさんみたいなケースを使っていたから(女子なのに)ちょうどよかったとかで
結構喜ばれたのでよかったです。
みんなが上手だねーと褒めてくれるのでいい気分。

鎌倉で何年振りかでスワニーに寄りました。
横浜のスワニーはちょこっと寄ったりしていたのですが、鎌倉のお店は久しぶり。
一緒に行った友達が作る人なのではしゃぎながら上から下まで見てきました。
ラミネートの布も多いんですよね。
子供布コーナーで猫とピアノの生地とバレエの生地に一目惚れして買いました。
バレエやっているような女の子は周りにいないんですけど
この布でレッスンバッグとか作りたいなー。と夢広がる。

で、久しぶりに書いたら長くなりましたがここで告知です。
ルビーさんちの月いち雑貨店が今度の週末29日、30日にあります。
詳細はこちら→
それで、猫イベントの時に出したポーチがひとつだけ残ってしまったので
販売して頂くことになりました。
(ブルーとベージュをお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!)
今回のポーチの色はピンクです。
c0058978_21114855.jpg

個人的には一番好きな色なんですが、自分のニーズとは合致しないのが
販売品のおもしろいところ。
大きさは手のひらに載るくらいのサイズです。
長靴を履いた猫が踊っているラミネートの布です。
春の一日、是非足を運んでみてください。

5月のドールショウは決定しました。
また近くなりましたら告知いたします。

がま口にコメントくださった方、ありがとうございました!
また拍手もありがとうございました!
可愛いって褒めて頂いたのでまた作りましたー!

では、みなさまも素敵な春を。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-03-27 21:16 | Hand Works

がまぐちにはまる

Cat-Nap展、どうもありがとうございました!

やっと春めく日が訪れるようになった今日この頃。
わたしはがまぐちにはまっています。
普段バッグにハンドメイドのがまぐちをふたつ入れて持ち歩いています。
ひとつはスマホのバッテリー。もうひとつは小物入れ。
便利なんですよー。
雑貨屋さんでも気軽に買えるので自分で作るという発想は全くなかったのですが
自分の中で作ることが急上昇。
と言っても、道具など家にないものが必要なので、いくつかのネットショップで
少しづつ揃えてみました。
前にニュースの特集でがまぐち職人さんというのを観たなーとか
職人さんがいるってことは、いいがまぐちというのもあるんだろうなとか
考えながら。
初心者が作りやすいのは印鑑ケースだそうで。
縫うところがないからですって。
昔、祖母にもらったがまぐちの印鑑ケースがとても便利で
ぼろぼろになるまで使っていました。
まさか作れるなんて!(今更)
c0058978_23534960.jpg

型紙と口金は横浜Labo-ハマラボさんのです。
芯地のセットはこちらでは売り切れでしばらく入荷しないそうなので
専門店で買いました。
ここでもクロバーの仮止めクリップが大活躍。クロバー大好き!
c0058978_23562245.jpg

色々と道具もいるのであるー。
差し込み器具と紙紐は今回使ってません。
c0058978_23573536.jpg

表布までできたところ。
布はうちにあったものです。いつかお人形服になるかもしれない布。
前に買ったタグを置いてみました。
c0058978_23582112.jpg

タグだけ縫いました。あとは両面テープと接着剤で大丈夫。
これを作っていたのは今日の夜なのですが、内側に入れるベルポーレンというものが
夜間指定で届くはずで
なかなか届かなく、やむなくもうひとつ作りました。
早くーと思っていたら、一番遅い時間指定を過ぎ、22時半になって
住宅地図のコピーを片手に遅くなってすみません、と宅配の人が。
新人さん?今日届いてよかったー。
c0058978_041946.jpg

がまぐちを付けたところ。ひー!なんて可愛い!
これは紙紐なしで接着剤で付けるのですが、外れたらやだなーと
本などでは手芸用ボンドでやっているのですが
今回は合成ゴム系の接着剤(ノズル細めのやつ)を使いました。
c0058978_07746.jpg

本などで見るとカンは左側の奥にくるものが多いのですが
わたし的にこれは右に持ってきたかったのであえてカンは右側です。
c0058978_085599.jpg

で、そのカンにミニ朱肉のホルダーを付けたところ。
これも横浜Labo-ハマラボさんのです。
初めてなのにステキにできて大絶賛です!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-03-02 00:10 | Hand Works

Cat-Nap展2014

Cat-Nap展2014に参加いたします!

2014.2.22(土)---23(日)13:00~18:00

入場無料

場所 西麻布Ruby in the Soda
港区西麻布1-8-12UtenaHouse1F

問合せ info@rubyin.net
当日のみ(tel 03-3475-8266)
--------------------------------
ネコ好きの為のまったりイベントCat-Nap展です

猫をテーマに製作した作品の展示販売 と 恒例「ネコBOX」の販売をいたします
___________________________________
「ネコBOX 」とは
ネコ好きアーティストが出品したネコグッズや小作品を正方形の小箱に入れて
シークレット販売いたします
(販売方法詳細は こちら★ )

ネコBOX 10cm×10cm×10cm 一律2000円
___________________________________
★お買いあげの方全員にくじ引きでのプレゼントのチャンス有
★Rubyの看板ネコ/kuma子(5才)がお出迎え♪(若干気まぐれの為、居ない時間帯はご容赦ください)
★おやつタイムも準備中
*******************************************
c0058978_18314955.jpg

Be Free*は猫柄ポーチ3つを出展します。
大好きなJoli Pomme柄のポーチです。
好き嫌いが分かれる柄なのですが、昨年は近しい人にこのポーチをプレゼントしまくり
好評だったので今回はこの柄を。
この柄は普通の布もあるのですが、こちらはラミネート加工してある布です。
なので汚れなどにも安心。
3色を1つづつ作りました。
c0058978_18373740.jpg

まずはベージュ。(46番)
長靴を履いた猫が踊ってる部分が両面にくるよう裁断しています。
この柄、下の方にうさぎもいるのですがうさぎさんは底にちょっとだけ。
c0058978_18383835.jpg

そしてピンク。(47番)
なんとなくオレンジっぽいですが綺麗なピンクです。
c0058978_1839931.jpg

それからブルー。(48番)
こちらも綺麗なブルーです。

番号はベージュが46番、ピンクが47番、ブルーが48番となります。
箱に番号が振られていますので、探してみてください。
c0058978_18413940.jpg


拍手、コメント頂いた方、ありがとうございます!
かなり前のコメントにお返事です。
ごめんなさい、Kさん。
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-02-20 18:45 | Hand Works

Cat-Nap展no.3

c0058978_22445270.jpg


Cat-Nap展 no.3
2012.10.13(土)---14(日)12:00~19:00
入場無料
場所 西麻布Ruby in the Soda
--------------------------------
ネコ好きの為のまったりイベントCat-Nap展です
ネコ好きアーティストが出品したネコグッズや小作品を正方形の小箱に入れて
シークレット販売いたします(ネコBOX )
(販売方法詳細は別途UPいたします)

S-Box 10×10×10cm 2000円
M-Box 15×15×15cm 6000円

★猫本コーナー、おやつもご用意
Rubyの看板ネコ/kuma子(4才)がお出迎え♪
★10/14(日)可愛いタロット占い師さんのコーナーも設置予定です。

http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/

**********************************************
ネコイベントの季節がやってきました!
もう今週末なんですね。相変わらず遅い告知ですみません。
Be Free*も参加します。
c0058978_22454927.jpg

今回はポーチを作りました。
手のひらに入るくらいのどこへでも連れて行ってポーチ。
しかし、S-Boxにうまく入るでしょうか?
今更ながらちょっと心配になりましたが、出来上がってしまったので
ぎゅむっぎゅむっと詰めるしか…。
ラミネート布で作りました。
ところどころに銀ラメが入っている布で、柄もとっても可愛いです。
今回の参加はS-Boxが3個。
ポーチの色は、ピンクとピンクと白。
ポーチのどこかに黒猫さんが隠れてます。
一番上の画像はなんだか赤っぽいですが、ピンクです。
ショッキングピンクに近い色で、わたし的にはすごく好きな色です。
中身はこちら。
c0058978_22505745.jpg

ポーチの中に黒猫ふわふわ靴下が一足、またはネコミラーが一個入っています。
どちらかひとつです。靴下は違う柄もあり。
このポーチ、大きさが好きなんですよね。
自分用にも作る予定です。

箱に書いてある番号は、17と18と19です。
どの色がどの番号に入るのかは分からないので、運試しに
手に取ってみてください。

わたしが出るイベントはこれが年内最後になります。
今年は相変わらずのんびりペースだったけれど、年明けから4月くらいまでが
イベント用以外の制作で結構追い詰められましたー。

ではでは、週末のネコイベント、是非遊びに来てください!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-10-10 22:55 | Hand Works

ミニトート

今日はお休みなのに、あいにくの暴風雨。
新しい布を水通ししたかったのにな・・・。
何か作りたいなと思って、小さめのトートバッグを作ることにしました。
帆布っぽいの布が生成りと大きめなブラックウォッチ布の2種類しかなくて
生成りは普段使いには向かないので、ブラックウォッチで作ることに。
お財布と携帯とハンカチくらいが入る、近くの郵便局に行く時使うようなバッグ。
適当に裁断して、中布は明るいブルーグリーンのチェックにして
イメージだけで作りました。
c0058978_0195914.jpg

こんな感じ。
印付けもマスキングテープで代用したり、持ち手にコットンテープを縫ってから
タグを付けたり楽しかった~!
c0058978_0202541.jpg

大きさもまずますで、使いやすそう。
自分のものを作るのってあまりテンションが上がらないのですが
今夜は楽しかったです。
失敗したらきっと楽しくなかったんだろうな…。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-23 00:29 | Hand Works

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧