<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子供服たち

こんばんは。
拍手頂いた方、ありがとうございます!!
つられて更新してみる。
日曜日の夜からまたまた子供服を縫っています。
一日中、お休みでも、思い立つのは夜。いつも夜。
日曜日は3着仕上げて、今日は1着縫いました!
ラグラントレーナー2着、長袖Tシャツ2枚。
袖から裾まで一気に縫う時、待ち針を止めるのは脇の一ヵ所だけ。
袖と身頃を合わせるカーブは、待ち針はなし。
ちゃんと止めるのは襟を付ける時だけかなー。
c0058978_21433733.jpg
それもクリップで2ヵ所だけ。
でも、きれいに縫えるんですよ、これが。
お人形服ならこうはいかないです。絶対無理。
袖山なんて、しつけをしてからミシンをかけても、どこかズレたりする。
でも、子供服は、袖から裾まで一気にダーッと縫っても、きれいに縫える。すごい!
今、作っているのは90サイズの女の子服です。
c0058978_21433809.jpg
クリップも前に買ったのより小さいサイズが出ていて、止めやすい!
しかも色々な色が入っていて、キラキラして、とてもきれい!
縫う時にテンションが上がります。
子供用だから、前後が分かりやすいように、前には何か付けることにしています。
c0058978_21433835.jpg
例えば、アイロンプリントシートで。
と、言ってもこれは前だけでなくて、背中にもアイロンプリントしたけども。
これを着るKちゃんは、なぜかカレーパンマンが大好き。
いかにもキャラクターは、Kちゃんママも好きじゃないし、わたしも好きじゃないけど
Kちゃんの喜ぶ顔は見たいよね、ってことで。
c0058978_21433978.jpg
ラグラントレーナーの裾の横に、カレーパンマンのボタンとリボンを付けてみました。
お気に入りの一枚になりますように!




[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-01-15 22:04 | Hand Works

うさぎのお雛様

c0058978_20385335.jpg
こんばんは。
まだ1月だと言うのにお雛様を買いました。
このシリーズはクリスマスシリーズを持っていて
毎年少しずつ買い集めているのですが、
いろんな季節のシリーズが発売されています。
見てるとほっこりするんですよね。
布製のうさぎのお雛様を2年くらい前に探して買ったのですが
こちらのほうが好きかも。
段飾りの段はまだ届かないので、届いたら盛大に飾ろうと思います。
雛祭りじゃない小物も飾ってますが、ミニチュア食べ物はいつ見ても
心惹かれますねー。
ミニチュア団子とかミニチュア和菓子とか大好き!


[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-01-10 20:38 | 小さいモノ

連続

日曜日は一日洋裁教室で、Aちゃんはニットで作品を作るのは、まだ2度目だというのに
仕様書見ながらスイスイ縫っててすごい!
子供ブルゾンを作っているのですが、この前はプレゼント用で
今回は我が子用。
我が子用は多少雑でも大丈夫、みたいなことを言いながら
一日でほぼ仕上げていきました。
あと一時間くらい縫ったら完成!

月曜日は成人の日で、銀座までお出掛けしたら振袖美人をたくさん見ました。
黒地の着物が多かったような。
銀座の俺のイタリアンでランチしてきました。
夏の旅行の打ち合わせを兼ね、食べるのに忙しかったけど
ざっくりと打ち合わせも完了。

同行者が銀座松屋でやっていた草乃しずかさんの展覧会のチケットを
持っていて、誘われたので一緒に行きました。
お友達がお教室に通っているそう。
日本刺繍の作品って初めてちゃんと観たのですが、すごかったです。
というか、道を極めた人の作品って圧倒されますねー。
色の使い方もとても洗練されていて、素人が見てもどれだけの時間を
作品に費やしたのかと思ってしまうような大作がたくさん並んでいました。
着物に刺繍した作品がすばらしかったです。
自発的に観に行った訳ではなかったけれど、行ってよかったです。
出口を出たところで、ご本人が来ていらして人に囲まれていました。
着物繋がりで、11月に着物を着ることになりそうなので
自分の中で着物にスポットが当たっているところです。
何色を着ようかなー。うきうき。

拍手頂いた方、ありがとうございます!!


[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-01-09 21:11 | 今日のできごと

明けましておめでとうございます

c0058978_23552596.jpg
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お正月は3泊4日で熊本から鹿児島へ行ってきました。
初九州!
国内でも行ったことがない場所が多くて、旅行に行くたびに新しい発見があります。
主に鹿児島の旅でしたが、楽しく過ごしてきました。
行くまで知らなかったのですが、明日からNHKで始まる大河ドラマのロケ地が
鹿児島で、お土産屋さんから観光地から「西郷どん」推しでした。
c0058978_23552798.jpg
ロケ地になった知覧武家屋敷庭園。
お正月の朝早くに行ったというのもありますが、今のところ
まださほど人は多くなく、ゆっくりと観光できました。
今年はきっとブームになるんでしょうね。
普通に暮らしている方もいるお屋敷の連なる一角で、なんと売地もありました。
暮らすのに色々と規制があるかと思われるので、住むのも大変そうかな、と
余計な心配をしてみました。
小京都と呼ばれる場所なので、その一角だけタイムスリップしたようです。
お正月飾りも由緒正しく美しく飾ってありました。
c0058978_23552792.jpg
霧島神宮。
お正月なので神社も行かないといけない、ということで行ってきました。
当然ながら初詣で混んでいました。
熊本から立ち寄ったので山道から進み、渋滞にははまらなかったのですが
鹿児島方面からの渋滞は数時間並ぶのでは、というくらいすごかったです。
c0058978_23552898.jpg
鹿児島と言えば!しろくまですよねー。
天文館むじゃきの本店へしろくまを食べに行きました。
真冬だし、寒いので、同行者たちが嫌がりましたが
無理やり連れて行きました。
これ、顔になるように作ってあるそうです。
スタンダードしろくま。他にもいろんな白くまがありました。
シェアしている人が多かったですが、全然一人でも食べられます。
ついでにしろくまストラップとしろくまガムを買いました。
本店限定となれば、買うしかあるまい…。
c0058978_23553639.jpg
西郷どん推しのお土産。
ポテチとチョコ。あとは、しろくまのガム。
子供のお土産かよ!って感じですが大人へのお土産です 笑
最終日は何度覚えようとしても読み方が覚えられない指宿(いぶすき)温泉で温泉三昧。
砂風呂も初体験しました。
ホテルの朝食バイキングがお正月ということで、お雑煮があったり、犬の紅白羊羹があったり
お節があったりで、お正月らしいお料理も堪能しました。
南州館というホテルで、くろくまという名前のしゃぶしゃぶを予約して食べたのですが
とても美味しかったです。
ご飯はどこで食べても美味しくて、大満足でした。

会社の土曜日の出勤日は12時までだったのですが、今月から17時までになりました。
今までは土曜は休みか、12時までだったので午後に病院に行ったりできたのですが
今月から出勤したら午後もお仕事。
その代わりお休みは増えました。
17時までになった土曜日、今日が初でした。
後輩ちゃんと長いねーと言いながら仕事をしてきました。

明日はAちゃんが子供服を縫いに来るので、一日洋裁教室です。
この連休にDSがあることは先ほど知りました!
みなさまもよいお休みをお過ごしください!
拍手頂いた方、ありがとうございます!!





[PR]
by Raspberry_Angel | 2018-01-07 00:22 | 今日のできごと